4月から異動になり、小学校図書館へ赴任しました。

ここは小中一貫校の小学校側の図書館で、2年前に小学校校舎全体が新築されたものです。

以前福岡市内の某小学校を見学させていただいたときに見た開放教室の考え方が若干入っているように見受けられます。図書館の方も、廊下と一体化して通り抜けが出来るようになっているため、廊下で思わずかけっこしてしまう小学生諸君が思いきり駆け込んできて、「はい走らないよ−」と私に注意されています。ま悪意がないのは分かってるんですが。

肝心の書架の方は、NDCルールが徹底されておらず、私自身もどこに本を戻したら良いか迷ってしまう状態です。

別置棚があってももちろん良いのですが、別置棚であるという表示が個々の本にないため、大変困ってしまいます。しばらく現状で運用しつつ、レイアウト変更で対応します。現在作業中です。
2015.05.05 Tue l 図書館 l COM(0) TB(0) l top ▲