ウルトラ食玩

 きかせられないラジオというラジオ番組があります。ポッドキャストが配信されていますのでウェブサイトを見て関心を持たれた方は是非どうぞ(ただし、司書の仕事とは全く、マッタク関係なし。ありませんっ)。

 さて、番組で毎週プレゼントがありますが、なんと、当たってしまいました。希少ものウルトラシリーズ食玩コレクション4種。

 と、いうわけで、ガラスケース内展示「夏休みスペシャル」とこじつけて展示してしまいましたとさ。誰が最初に気がつくだろうか。

 さて、本業。

 夏休みに向けての「生徒おすすめ本」の棚が特集棚に出来ていますが、そこにこういう本が。

パラダイスロスト

 パラダイスロスト(三井雷太著)という作品。

 純粋に作品のおもしろさで選んだラノベではあるのですが、実はこの「三井雷太」という作家さん、上で触れた「きかせられないラジオ」のホストのひとり、NBC長崎放送のアナウンサー・村山仁志さんの別名なのです。

 私の世代が10代以降に夢中になった、平井和正のウルフガイシリーズのテイストが今のライトノベルの読者に向けて再度放たれた、そんな印象の作品です。

 別に強制したわけではないのですが、生徒の自発的なおすすめ本の中に入っていたことがちょっとうれしかったりいたしました。
関連記事
2010.07.21 Wed l 図書館 l COM(0) TB(0) l top ▲

コメント

コメントの投稿












       

トラックバック

トラックバックURL
→http://amenhotep.blog22.fc2.com/tb.php/10-dc4bd55c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)