上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲
 クリプトカードを知っていますか?

 数字が書かれたカードを5枚置き、6枚目を答えとして5枚のカードを加減乗除して解くゲームです。

 以前私の実家に(なぜか!)置いてあったものですが、日本では販売終了してしまったみたいです。

 面白いゲームで些か脳トレ風にはまっちゃうものなのでもったいないなーと思っていたところ、クリプトの数字の組み合わせを解説したページを見つけ、OpenOffice.org(今はLibreOfficeの方がバージョンが高いようですが)のドロー機能でカードを再現してみました。

 線に従って切り抜き、ラミネート加工しています。

 試しに例題を解いて見せたところ、一部の生徒がかなりはまっちゃってます。

 カードの印刷用PDFファイルからJPEGを1ページずつ画像化してみました。興味のある向きはお試しの程を。

クリプト1組目
クリプト2組目
クリプト3組目
クリプト4組目
クリプト5組目
クリプト6組目
関連記事
スポンサーサイト
2012.02.11 Sat l 図書館 l COM(0) TB(0) l top ▲

コメント

コメントの投稿












       

トラックバック

トラックバックURL
→http://amenhotep.blog22.fc2.com/tb.php/113-2a10a3c5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。