ずいぶん御無沙汰でした。年度末・年度初めと県司書部会事務局の残務整理がまだ続いていて、なかなかブログを書く余裕がありませんでした。

兜

 写真は5月初旬まで飾る予定の兜飾り。

 さて、本日は5・6時間目を使ってのオリエンテーション(2・3年生向け)でした。

 一昨年までは国語の時間を使って学年最初の貸出を行っていたのですが、昨年度それがなかったことから、年間貸出ゼロ冊の「不読者」が多数発生してしまうことになりました。

 これはそれを避け、あらためて図書館の使い方をレクチャーするために行ったものです。

 主として、配置図を使って分類配架の説明、1年生のときにもやった「分類クイズ」の復習、そして読書の意義について自分なりに話しました。最後の15分ほどを使って最初の貸出作業。

 とりあえずこれで「借りる→返す→借りる」のサイクルが回り始める子が増えてくれるといいんですが。
関連記事
スポンサーサイト
2012.04.09 Mon l 図書館 l COM(0) TB(0) l top ▲

コメント

コメントの投稿












       

トラックバック

トラックバックURL
→http://amenhotep.blog22.fc2.com/tb.php/117-83d97f77
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)