--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲
 昨日、K市の学校司書部会の研修会に参加してきました。

 段ボールブックスタンドの製作講習のためです。

 会場のK市民会館は、中学時代に日フィルのコンサートに行ったのが最後。久々に中に入ります。

 それ以前というと……映画「はだしのゲン」(実写第1作)の上映会とか、ブームが始まったころの「仮面ライダーショー」(なぜかライダーが「トォ!」じゃなくて「エイ!」と言っていて子供心に違和感ありまくりでしたが)と、そう何遍も行っているわけではないのですが。

 築40年くらいは経っているはずなので、会議室内は空調が入っていても結構に暑かったです。

 40人以上集まっていただいた皆さんに、果たして実のある実習になったかどうかは何とも自信がないのですが、実際に自分以外の方にスタンドを作ってもらってみて、自分が無意識に手を動かして出来てしまっている部分が、他の人にとっては、かなり技術的なハードルになっているものだなと思いました。

 ペーパークラフトにしろ何にしろ、自分が「得意」だから出来てる部分とそうでない普遍的な部分との仕分けはちゃんとしなくてはいかんなぁと痛感。

 ともあれ、慣れないことながら一生懸命取り組んでいただいた参加者の皆様に感謝です。ありがとうございました。
関連記事
スポンサーサイト
2010.08.19 Thu l 図書館 l COM(0) TB(0) l top ▲

コメント

コメントの投稿












       

トラックバック

トラックバックURL
→http://amenhotep.blog22.fc2.com/tb.php/20-dcd498fb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
