--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲
妖怪ポスト正面

 市内のN小学校よりの依頼でこんなん作りました。

 妖怪ポスト(のようなもの)です。ググってみると形や色もさまざま、定型というものがなさそうなので、段ボールと色画用紙で作れる範囲内の解釈で作ってみました。

 用途は、生徒が友達に読ませたい本を知らせる「読書ゆうびん」に使うそうです。

 アップはこちら。
妖怪ポストアップ

 で、裏は蝶番っぽいものを自作して(全部紙系材料です)、投函されたものを取り出せるようにしてあります。
妖怪ポスト裏

 小学生たちが気に入ってくれるといいんですが。
関連記事
スポンサーサイト
2010.09.02 Thu l 図書館 l COM(4) TB(0) l top ▲

コメント

No title
さすがですね。すごく良くできています。
今の小学生は「鬼太郎」を知っているんでしょうか。
知らなくても,きっと「すごい」と思ってくれるでしょうね。
2010.09.03 Fri l 地理. URL l 編集
「ゲゲゲの女房」に限らず
 >地理さん

 去年の春までテレビシリーズをやっていましたし、件の実写映画もあったりで、鬼太郎はある程度知られているでしょう。少なくとも、この現物を見たうちの中学生たちは、即答で「妖怪ポストだ!」と言ってましたから、たぶん大丈夫です。

 ……しかし、結構苦労して作ったので、あげるのが惜しい(爆)。
2010.09.03 Fri l keep9. URL l 編集
No title
最近もテレビでやってたんですね。
流行に疎い私…。
2010.09.04 Sat l 地理. URL l 編集
Re: No title
 >地理さん

 流行に限らず、私「銀魂」とかも分からないし(ですから一部女子になぜ新撰組ブームが来ているのか最初分からなかったです)、ゲーム関係もさっぱりです。

 伊藤計劃さん(日本SF対象受賞作家、故人)の小説を入れたのも、「メタルギアソリッド」なるゲームにはまった3年生男子の情報からですもんね。

 子どもたちは貴重な情報源です。さすがにケータイ小説とかは入れられませんが。
2010.09.04 Sat l keep9. URL l 編集

コメントの投稿












       

トラックバック

トラックバックURL
→http://amenhotep.blog22.fc2.com/tb.php/24-ee9dc0cb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
