--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲
現代美術

 現代美術全集は、かなりの確率で手に取られない本といっていいと思いますが、それでも多少は工夫したくなるものです。幸いここは学校図書館で、「生徒に手に取ってもらわなくてはいけない」という大義名分もあります。

 そこで、もともと背表紙には横文字のタイトルしかなかったものに、空いたスペースを利用してラベルライターでカナのタイトルを作って貼りこみました。写真に出ている本の背表紙のカナタイトルの部分はそうやって作ったものです。

 学校にあるのはPC接続できるタイプの「テプラ」(キングジム製)で、専用アプリケーションをインストールすればPC側でテープの印刷イメージを見ながら編集が出来ます。またExcelファイルやCSVの読みこみも出来るので、タイトルの一覧表をあらかじめ作成しておけば、たくさんのタイトルラベルを一発出力出来たりもします。

 フォントもPCのものが使えるため、デザインの幅も広がります。

 去年のことですが、作者名だけで作品名が入ってない「世界文学全集」の作品タイトルを作ったことがあります。
 こんな感じです。
世界文学全集

 もっとも、これ以後で借りられていったのは「罪と罰」だけですが(苦笑)。

 ともあれ、「利用者の時間を節約せよ!」の一環ということで。
関連記事
2010.09.17 Fri l 図書館 l COM(0) TB(0) l top ▲

コメント

コメントの投稿












       

トラックバック

トラックバックURL
→http://amenhotep.blog22.fc2.com/tb.php/29-e258898e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
