学校図書館関係者にとっては「よりみちパン!セ」のシリーズなどでよく知られている理論社が民事再生法を申請というニュースは驚きでした。

 私の職場は中学校ですから、様々な哲学的問題や社会的問題を中学生にも良く分かるように噛み砕いて説いてくれるこのシリーズの存在はとてもありがたかったのです。ドラマにもなった西原理恵子さんの

この世でいちばん大事な「カネ」の話 (よりみちパン!セ)この世でいちばん大事な「カネ」の話 (よりみちパン!セ)
(2008/12/11)
西原 理恵子

商品詳細を見る

も、このシリーズでした。

 まだ会社が清算されたわけではないので、既に流通している本の販売がストップしたりということはないだろうと思いますが、企画中の本や、既刊本の増刷がされない可能性はあります。上記シリーズなど、めぼしい本は早めに確保しておいた方がいいかもしれません。

 もちろん、適用申請によって本業が立て直されて、出版事業が再開されればそれがベストではあるのですが。
関連記事
スポンサーサイト
2010.10.12 Tue l 世相 l COM(6) TB(0) l top ▲

コメント

私も今気づき。
 びっくりしたニュースです。
明日、めぼしい本をリストアップしなくては!!
2010.10.12 Tue l yu&shuのかぁ. URL l 編集
Re: 私も今気づき。
 >yu&shuのかぁさん

 夏の間に「よりみちパン!セ」の欲しいものはかなり購入したのですが、まだ買っておこうというものはあるんです。今年度中に何とか……こちらもしたいですね。
2010.10.13 Wed l keep9. URL l 編集
予算が!
そうなんですけど、すでに今年度の残り予算がわずか・・・。
良質な本を発行している会社だけにつらいですよね。
2010.10.13 Wed l さくらの葉っぱ. URL l 編集
Re: 予算が!
 >さくらの葉っぱさん

 来年度初めまで会社もたせてくれー!という感じです、うちも(汗)。

 数万部単位のロハで寄付できる体力があるところもあれば、20億ちょっとの負債でつぶれるところもあり……つくづく世の中不公平ですねぇ。
2010.10.14 Thu l keep9. URL l 編集
No titleう~ん。
小学校、中が高時代には非常にお世話になった出版社でした。

とても残念に思います。

なんか世の中おかしいです。
2010.10.15 Fri l でんでんママ. URL l 編集
Re: No titleう~ん。
 >でんでんママさん

 コメントありがとうございます。

 少子化の影響で児童・ティーン向けの本が売れなくなっているというのは確かですが、理論社の場合むしろ運転資金の手詰まりという面が大きいのではないかと想像しています。

 ともあれ、民事再生法適用というのは、完全な倒産・会社清算というのとは違って事業を続けるための選択肢のひとつですから、何とかこの危機を持ちこたえてほしいと切に願っています。
2010.10.16 Sat l keep9. URL l 編集

コメントの投稿












       

トラックバック

トラックバックURL
→http://amenhotep.blog22.fc2.com/tb.php/41-0ba63706
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)