--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲
 Microsoft Officeが2007以降のバージョンになってから、図書館に置いてある蔵書管理用パソコンのMS Officeには2003以前の互換メニューを入れて使っています。でないと全然慣れないのです。Excelしかほとんど使わないのですが、そのExcelが使いにくくてしようがない。

 着任以前に前任者によって作られていた書類はほとんどがExcelでしたが(図書館だよりまでExcelで作られていた!)、おたよりについてはOpenOffice.orgを現在は使っています。

 ドロー機能は基本的なものはほぼそろっていて、ちょっとしたおたよりを作るのには十分です。

 画像処理は、PhotoFiltreというフリーウェアを使っています。表紙画像などをグレイスケール化するくらいなのでこれで十分。ちなみに、学校にはPhotoshopの古いバージョンアップ切れのパッケージが放置されておりました(苦笑)。
 自宅ではMacでPhotoshopElementsを使用。

 今は定型フォーマットも定まったので、中身の編集だけで週刊ペースが何とか維持できています。

 
関連記事
2010.11.13 Sat l 図書館 l COM(0) TB(0) l top ▲

コメント

コメントの投稿












       

トラックバック

トラックバックURL
→http://amenhotep.blog22.fc2.com/tb.php/50-f37b3f16
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
