学校の事務長からの意見具申により、教委から「光を注ぐ交付金」を使った図書発注・請求書回付を本年度中に行うよう通知が先月来ました。

 と、いうわけで2月21日付での発注となったわけですが、参考までに主な発注内容について触れておきたいと思います。

○改訂新版世界大百科事典全34巻(平凡社、2007年)

 今職場には、80年代に出版された「大百科事典」がありますが、世界情勢の変化や科学的知見の変化を反映していないため、100%信頼して調べ物に使えるとはいいかねる状態でした。とりあえずこれで向こう10年程度は(!)使えるのではないかと。

 次に……

総合百科事典ポプラディア 新訂版総合百科事典ポプラディア 新訂版
(2011/01/18)
不明

商品詳細を見る


 「世界大百科事典」との橋渡し的な意味合いでしょうか。

 百科事典の使い方をこれで学習して欲しい、という意味合いです。項目数では「世界大百科事典」と比較になりませんが、見やすさ読みやすさではポプラディアの方が優れているでしょう。

 つぎは、沖縄への修学旅行の事前学習用として。

沖縄語辞典―那覇方言を中心に沖縄語辞典―那覇方言を中心に
(2006/05)
内間 直仁、野原 三義 他

商品詳細を見る


 沖縄旅行の事前学習は、生徒ひとりワンテーマで行いますが、ウチナーグチについて調べられる本が職場になかったので。

 このエントリ、続きます。
関連記事
スポンサーサイト
2011.03.01 Tue l 図書館 l COM(0) TB(0) l top ▲

コメント

コメントの投稿












       

トラックバック

トラックバックURL
→http://amenhotep.blog22.fc2.com/tb.php/71-b5a48b55
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)