私たち「司書」という職業に就く人間は、図書館学のイロハを大学をはじめとする教育機関で学びます。その中で、図書館というのは何のためにあるのか、どういう使命を持っているのかも否応なしに学んでいきます。私にとっては、とても有意義な学習でした。

図書館は何のためにあると思いますか?
誤解を恐れず簡単に言えば、経済力や社会的地位に関係なく、幅広くそして深い知識や教養を「広く」「平等に」「無料で」市民が求められる、という目的のためです。

ですから、「学問のすすめ」(福沢諭吉)ではありませんが、図書館とは、そこに入れば自ら積極的に学ぶための資料がそろっていて、市民一人一人が勉強することで仕事を得たり、収入や社会的地位を上げるチャンスを見つけられる……そのための施設なのです。
意外でしょうか? でも、本来の図書館の目的はそういうものなのです。先の戦争が終わった後、「我々の町にも図書館を!」という運動は、市井に暮らす庶民の側から起こったし、多くの公共図書館がそのようにして造られてきたという歴史があります。
あともうひとつ、民主主義を支える有権者としての自己啓発に役立つということもありますよね。

ところが、先日あるウェブ記事を読んでびっくりさせられました。

それは、公共図書館の利用についての調査結果についての記事でした。その記事に書いてあったのは、図書館が掲げた理念とは全く逆のことでした。

ざっくり言うと、経済状況が良くない階層の人々の図書館利用率は低く、経済的に恵まれた人々の利用率は高い、というものだったのです。あまりの身も蓋もなさに、私はあきれ返りました。

残念ながら、今の世の中の仕組みがそうさせているのでしょうか。

確かに、わずかな時給のために四六時中働き続けている、いわゆる「ワーキング・プア」の人たちにとっては、自己啓発や資格取得勉強をする余裕などないということが多いかもしれません。
一方で、十分な資産を持ち、余暇も比較的自由に使える人々は、図書館や他の教養施設も頻繁に利用でき、さらに知的に成熟していく。
経済格差だけではなく、個々人が持つ精神的な財産の大小という点においても、今の世の中は格差が再生産されています。

そんな状況の中で、学校図書館にはどんなことができるでしょうか?

公共図書館という場所は「来る者は拒まず、去る者は追わず」というところがどうしてもあります。利用者は自発的に来館して本を手に取らなければ、その恩恵にあずかることができない。

しかしながら、学校図書館は違います。

「去る者」には「待て!戻って来い!読まなきゃもったいないぞ!」と言い、「さあおいで」と手を取って導くのが学校図書館だと、私は思います。

そのために、毎日毎日しゃかりきになっておるわけです。
2016.01.26 Tue l 図書館 l COM(0) TB(0) l top ▲
ひとり留守番中の実家でiPad使って書いております。iPad Air2をロジクールのtype+に装着して、surfaceもどきのような、昔々で言うとIBM時代の極小ThinkPadのような感じです。旧世紀のアップルはサブノートジャンルを頑なに否定してましたけど、事実上これはアップル製サブノート状態だよねえと思います。

Type+


いきなり脱線。

今年は小学校図書館1年目。
想像以上の騒がしさに慣れるのがまず第一の課題でした(苦笑)。

小学生諸君は元気!うるさい!走る!走りまくる!騒ぎまくる! 当然のことながら締めるべきところは締めないといけないので、多分前任者以上にガツンと怒る機会が多かったと思います。自分で言うのもなんですが、私は腹の底から声が出る方なので、ガチで怒ると声がでかくなります。
おかげさまで、ある児童からは

「先生はふだんはやさしいけどおこるとこわい」

というありがたい評価をいただきました。阿修羅じゃないけれど、笑顔の背後にある怒り顔を想像して身を律して欲しいと思います。やむをえないことですけど。

もうひとつ、図書館の配架はやはりというか全面的に見直すこととなりました。
0〜8類は、ぼんやりとしていた分類順と五十音順を、十の位ごとの仕切り板(必要なら一の位の板も入れ)明確化しました。さらに9類に関しては、明確な表示がない別置を完全に廃止して、これも分類順・五十音順を徹底しました。

その結果、当初は、勘と経験則で場所を憶えていた児童から大不評(笑)。

まあ、これは時間が解決してくれました。

あと、分類表示物は例によって手作りで作り直しました。
これは写真で見ていただいた方がいいでしょう。

分類1

分類2

分類3

分類4

分類5

これはクラフト系。

クラフト3

クラフト2

クラフト1


クラフト系は、カウンターから離れられないときの説明に重宝してます。
「象の尻尾側の棚に行ってみな!」みたいな感じです。もうちょっと高学年になったら、ちゃんとした分類も覚えてくださいね。

来年もよろしく。
2015.12.31 Thu l 図書館 l COM(0) TB(0) l top ▲
4月から異動になり、小学校図書館へ赴任しました。

ここは小中一貫校の小学校側の図書館で、2年前に小学校校舎全体が新築されたものです。

以前福岡市内の某小学校を見学させていただいたときに見た開放教室の考え方が若干入っているように見受けられます。図書館の方も、廊下と一体化して通り抜けが出来るようになっているため、廊下で思わずかけっこしてしまう小学生諸君が思いきり駆け込んできて、「はい走らないよ−」と私に注意されています。ま悪意がないのは分かってるんですが。

肝心の書架の方は、NDCルールが徹底されておらず、私自身もどこに本を戻したら良いか迷ってしまう状態です。

別置棚があってももちろん良いのですが、別置棚であるという表示が個々の本にないため、大変困ってしまいます。しばらく現状で運用しつつ、レイアウト変更で対応します。現在作業中です。
2015.05.05 Tue l 図書館 l COM(0) TB(0) l top ▲
司書ブログであまり政治の話をするのもなんですが、もういい加減にしてほしい。



こういう無教養で戦闘的でやたらに僻みっぽくて口の軽い人間が推し進める「道徳教育」てなんですか。

自分の言葉一つ一つでいくつもの人命が吹き飛んでしまうような地位にある、という自覚なんか毛ほどもないじゃないですか。
2015.02.21 Sat l 世相 l COM(0) TB(0) l top ▲
 そろそろ今年もおしまいです。

 学校司書のくせに社会的発言・政治的発言は厭わないつもりの私も、今後「発言に注意する」ことになるかもしれません。現首相の極右政治路線を支持する人は別として、「学問の自由」だの「思想の自由」「表現の自由」「報道の自由」の大切さを、図書館教育を通じて又は読書そのものを通じて子どもたちに知ってほしいと思っている私のような人間はますます発言しにくくなるでしょう。

 一昔前は冗談ですんだ「あんなサヨク司書を学校は雇うのか!」という罵声を受ける事態を、今はリアルな可能性として考えなければならないように、来年はなるかもしれません。

 さて、そんな馬鹿な年にならないよう、これからも微力をつくさないと。
2014.12.24 Wed l 図書館 l COM(0) TB(0) l top ▲